[初手7八銀戦法]この戦法で注意すべきこと

こんばんは。ぴかり(夫)です。

前回記事でオリジナル戦法を紹介しました。

(既出かもしれませんが・・・)

前回記事:[初手7八銀戦法]オリジナル戦法を作ってみた!

今回は、この初手7八銀戦法

注意すべきことを紹介します。

それは、2つあります。

・7七の歩を絶対に動かしてはいけない

・三間飛車には気をつけろ

です。

まず1つ目、「7七の歩を絶対に動かしてはいけない」です。

例えば・・・

2016031808

相手が一歩持っている状況で、△7四歩を指してきた場面です。

ここで「タダやん。ラッキー」と▲同銀としてしまうと・・・

△7六歩打激痛です。

2016031809

▲同歩ととれば、△8八角成で飛車がタダで取られるので絶対にできません。

▲6八角も、△7七歩成ー▲同桂ー△7六歩打【第1図】で厳しいです。

【第1図】
2016031810

また、▲6八金寄りも守りの金が離れてしまい微妙です。

これが「7七の歩を絶対に動かしてはいけない」です。

つまり、動かされる状況も避けなければなりません。

では、次に「三間飛車には気をつけろ」です。

以下【第2図】は、

一気に三間飛車で攻めてこられてきた場合の局面です。

【第2図】
2016031811

ここで、▲同歩とすると△5五角で飛車角交換を迫られるなど

主導権は相手に握られてしまう感じがあります。

三間飛車への対策が、この

「初手7八銀戦法」の最重要課題だと感じています。

関連記事:[初手7八銀戦法]対三間飛車の考察

今後は、実際の負けた対局を例に出しながら

この「初手7八銀戦法」を良いものにしていきたいと思っております。

では、また。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/inthelife178/inthelife178.xsrv.jp/public_html/hobby/wp-includes/class-wp-comment-query.php on line 405