[嫁将棋]あなたはどっち?居飛車党と振り飛車党

こんばんは。ぴかり(夫)です。

突然ですが、あなたは居飛車党ですか?振り飛車党ですか?

これは結構、甘党なのか辛党なのかぐらい大事です。

ん~、でも甘党だからといって、坦々麺が嫌いっていうわけでもないのかな?

私は辛党ですが、チョコレートケーキとかも大好きです。

どっちかって言ったら辛党って感じです。

で、将棋の話ですが

将棋にも戦い方が大きく2通りあります。

「居飛車」「振り飛車」です。

2016030101

まず、「居飛車」とは飛車の位置を動かさずに

囲いを作っていく戦い方です。

以前の記事「まずはお家を建てましょう」

で紹介した「矢倉囲い」は居飛車の人がよく使う囲いです。

つづいて「振り飛車」というのは飛車の位置を早い段階で

横にずらしてから、囲いを作っていく戦い方です。

2016030102

どちらが良い、悪いとかはありません。

ほんとに甘党か辛党かぐらいの差だと思います。(どんな差???)

私は居飛車党で、ぶっちゃけ振り飛車はよく知りません。

ですので、自分の勉強もかねて(えへっ)

次回は「振り飛車」のひとつ

「四間飛車」という戦法について紹介したいと思います。

では、また。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/inthelife178/inthelife178.xsrv.jp/public_html/hobby/wp-includes/class-wp-comment-query.php on line 405