[悪手回想録]取った駒をすぐ使う。考慮抜けしちゃいます・・・。

こんばんは。

ぴかり(夫)です。

直近の対局で指した悪手を

振り返るコーナーです。

スポンサーリンク

今回の局面について

【第1図】△1五香
WS000037

【第1図】のポイント
①後手は3三角を利かした端攻めを狙っている

ぐらいでしょうか?

今回はこの端攻めの守り方をミスしてしまいました。

実践での候補手

実践では以下の候補手を考えました。

【検討1図】▲同香-△同角
WS000038

3七桂が狙われるため、

▲3八銀や▲4八金などで守る必要がある。

銀を後退させる▲3八銀はあまり指したくなかった。

【検討2図】▲1七歩打
WS000039

そこで、実践で指した手は▲1七歩打。

△同香-▲同香-△1六歩打-▲同香-

△1五歩打と進み一歩得になると目論みました。

しかし、これが悪手でした。

△4四角が読めていませんでした。

1七の地点に攻め駒を足されてしまいました。

Bonanza先生の推奨手

正解は▲1六歩打

【推奨手1図】▲1六歩打
WS000040

▲同香-△1五歩打で面白くないと

実践では切り捨てた手でした。

△1五歩打の後、▲2四歩が巧手(普通?)

【推奨手2図】▲2四歩
WS000042

△1六歩ならもちろん▲2三歩成。

△同角なら、▲2七香打が厳しい一手。

【推奨手3図】▲2七香打
WS000043

いやぁ~、これぐらい直ぐに思いつきたい・・・。

取った駒を使う考慮が、結構抜けますね。

気を付けようと思います。

では、また。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/inthelife178/inthelife178.xsrv.jp/public_html/hobby/wp-includes/class-wp-comment-query.php on line 405