[悪手回想録]3手先しか読めていない

こんばんは。

ぴかり(夫)です。

直近の対局で指した悪手を

記録しておこうという試みです。

負け将棋を振り返るのは、

やっぱり辛い・・・というか億劫になりますが

強くなるためには必要な事だと思いますので

頑張ります(- -;)A

スポンサーリンク

今回の局面について

【第1図】△8六歩
2016071701

① 先手が四間飛車
② 後手は居飛車から右四間に
③ 後手が△9三桂と跳ねてきた
④ それを咎めようと9筋の歩を突いていく
⑤ 後手が8筋の歩を取り込んだ

と、いう局面です。

桂馬が取れて、と金もできそうなので

やれるかなという判断でした。

この時点でBonanzaの評価値は+300ほどなので

まぁ間違えてはいなかったのでしょうか。

検討

実戦で考えた候補手(3手)

実戦で以下の3手を考えました。

① ▲同角
2016071702
△8二飛とされると▲8八飛と回るので
向き合う飛車間に角がいるのが
嫌な感じがしました。

② ▲9三歩成
2016071703
△8七歩成で厳しそうだが▲9五角と逃げれば
勝負になりそうと感じました。
実戦はこの手を選びました。

③ ▲8八歩打
2016071704
とりあえず△8七歩成を受ける手を考えました。
この後、▲8二飛で怖いなぁと思い
さっとこの手は切り捨てました。

候補手① ▲同角

ソフト的には▲同角が良い手だったようです。

懸念していた向い合う飛車間に角がいる形【第2図】ですが、

次の▲9七歩成が厳しいので、後手は△9二歩打と我慢が必要だったみたいです。

【第2図】▲8八飛
2016071705

この時点で評価値は+600。

候補手② ▲9三歩成

△8七歩成から▲9五角として戦えると判断しましたが、

その後、△9三香【第3図】とされると▲7三角成とできますが

後手も△9九香成で十分のようです。

【第3図】△9三香
2016071706

評価値はほぼ互角。

候補手③ ▲8八歩打

消極的な手なので、すぐ切り捨てた手。

その後△8五桂ー▲8四角【第4図】とした後

互いに囲いあう局面になりそうです。

【第4図】▲8六角
2016071707

評価値は互角。

まとめ:5手先まで読むのを試みる

過去記事などで反省しておりますが、

やはり3手先(自分の手、相手の手、自分の手)しか読めていないのが原因です。

過去記事:[将棋王国物語]足りないもの、それは数手先の盤面イメージ

過去記事:[将棋王国物語]足りないもの(続) もう一手深く読む力

5手先まで読めるようになると、ワンランクアップですね。

(当たり前か・・・)

そもそも5手先まで読もうと、試みてすらいないので、

まずは5手先を読もうとするところから始めないと・・・ですね。

では、また。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/inthelife178/inthelife178.xsrv.jp/public_html/hobby/wp-includes/class-wp-comment-query.php on line 405