[将棋王国物語]足りないもの(続) もう一手深く読む力

[将棋王国物語]ヒシャ王子
お久しぶりです。
ヒシャ王子です。

[将棋王国物語]カク王女
ホントに久しぶりの登場、
カク王女よ。
今日は何をするの?

[将棋王国物語]ヒシャ王子
今回も、実際の対局を振り返ります。

[将棋王国物語]カク王女
そう。
じゃあ、早速始めちゃってよ。

[将棋王国物語]ヒシャ王子
じゃあ、始めるよ。
以下の【第1図】は、
初手7八銀戦法の出だしから、
相手が飛車先の歩を突いて来たから
四間飛車に組んだ局面だね。

過去記事:[初手7八銀戦法]オリジナル戦法を作ってみた!

【第1図】▲2八銀
2016052201

[将棋王国物語]カク王女
こちらは穴熊、相手は船囲いね。
守りの形ではこちらが有利って感じね。

[将棋王国物語]ヒシャ王子
ここから相手が△7五歩と
開戦してきたんだ。【第2図】
金を守りに寄せることができなかったのが
少し不安だったけど、しょうがないね。

【第2図】△7五歩
2016052202

[将棋王国物語]カク王女
同歩と取るのは、
▲同歩-△同銀で
銀が迫ってくるから怖いわよね。

[将棋王国物語]ヒシャ王子
ここは▲6七銀としたよ。
ブレンダ仙人によると
▲6五歩と突いて角交換を迫っても良いみたいだね。
・・・で、以下の【第3図】が問題の局面だね。

【第3図】△7二飛
2016052203

[将棋王国物語]カク王女
相手は7筋を一気に攻める気ね。
ちょっと嫌な感じね。

[将棋王国物語]ヒシャ王子
ここで角交換しかない!
と、思って▲6五歩と突いたんだけど
悪手だったみたい・・・。

[将棋王国物語]カク王女
その後、△7七角成-▲同桂-
△7六歩-▲同銀-△同飛-▲6四歩【第A図】
と進んで、駒損で嫌な感じね。

【第A図】▲6四歩
201605220a

[将棋王国物語]ヒシャ王子
▲6五歩ではなく、▲7五歩が正解だったみたい。
△同銀でどんどん攻められそうだけど・・・。

[将棋王国物語]カク王女
▲7五歩-△同銀に対して
▲7八金【第B図】で問題ないみたいよ。

【第B図】▲7八金
201605220b

[将棋王国物語]ヒシャ王子
そっか・・・。
△7六歩は▲8八角と下がれば済むね。
実際は▲6五歩のあと△7六歩と進み
▲2二角成と角交換になったんだよね。

【第4図】△7七飛成
2016052204

[将棋王国物語]ヒシャ王子
そして上の【第4図】も問題の一手。
▲6一角打として、△7七飛成としてきた局面だね。

[将棋王国物語]カク王女
ここは▲8三角成じゃない?

[将棋王国物語]ヒシャ王子
そうだよねぇ・・・。
そうなんだけど、飛車を追い返そうと思って
▲7八銀と引いたんだよね・・・。
飛車先も通るし良い手だと思ったんだよね。

[将棋王国物語]カク王女
確かに自陣に相手の龍がいるのは良い気がしないしね。
6三の金が浮いているし、目指したくなるわよね。

[将棋王国物語]ヒシャ王子
8四銀が浮いているのを軽視してたかなぁ・・・。
そして次に【第5図】の局面だね。

【第5図】△7五桂
2016052205

[将棋王国物語]ヒシャ王子
▲8一龍から8三にいた桂馬を逃げたところだね。
▲8二龍がブレンダ仙人の推奨手だけど
△5二金打とかで攻めが続かないと考えて
▲6二銀成と引いたんだよね。

[将棋王国物語]カク王女
△5二金打とされても、
▲6四桂打【第C図】で攻めが続いたのね。

【第C図】▲6四桂打
201605220c

[将棋王国物語]ヒシャ王子
ふむぅ。
もう一手深く読む力が
今の自分に足りてないね。
前回記事:[将棋王国物語]足りないもの、それは数手先の盤面イメージ
と、同じ反省点だね・・・。

[将棋王国物語]カク王女
確かに、これができると
ワンランクアップしそうね!

[将棋王国物語]ヒシャ王子
そうだね。
ちょっと意識するだけでも
変わってくるはずだから
頑張ってみよう!
では、また~。

[将棋王国物語]カク王女
そうね!
またね~。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/inthelife178/inthelife178.xsrv.jp/public_html/hobby/wp-includes/class-wp-comment-query.php on line 405