[将棋王国物語]桜木下の戦い ~大きな見落としから二転三転~

[将棋王国物語]ヒシャ王子
こんばんは。ヒシャ王子です。
今回も3月27日の「さくらの日」にちなんだ
桜木下の戦いの続きです。

前回記事:[将棋王国物語]桜木下の戦い ~序盤~

前回記事:[将棋王国物語]桜木下の戦い ~6筋の攻防、じっと耐えて~

2016032820

[将棋王国物語]カク王女
相手が▲5三龍として金を取られた場面ね。
さあ、反撃って場面ね!
ヒシャはどうするつもりなの?

[将棋王国物語]ヒシャ王子
2七の地点を攻めようと思う。

2016032821

[将棋王国物語]ヒシャ王子
2七の地点に玉をおびき寄せる事ができれば
3九の銀を飛車で取れそうだからね。
そのために、3五桂打つだ!

2016032822

将棋王国
(ふむ・・・これは疑問手と出ておるのぉ。
2六桂打が良かったようじゃのぉ。)

2016032823

将棋王国
(桂馬ただやん?ってやつじゃのぉ。
同歩と取られたら2七銀打で
玉を誘き出すのが良い手だったようじゃのぉ)

2016032824

[将棋王国物語]キン将軍
む・・・相手はガチガチに守ってきますな。

将棋王国
(これは相手の悪手のようじゃ。
確かに左側から攻めれらた時に
玉の逃げ道もなくなるし、
打った金が勿体無い感じじゃのぉ)

[将棋王国物語]ヒシャ王子
う~ん。もう攻め方が分からない・・・。
5六にいる相手の銀の位置をずらすために
歩を突いてみようか・・・。
あゆむ君、やってみて。

[将棋王国物語]あゆむ兵士
あ・・・うん。

2016032825

将棋王国
(これも疑問手じゃ。
推奨手は2七桂成で桂馬を捨てて
9九飛成とするのが良いようじゃ。
よくわからんがのぉ・・・)

2016032826

[将棋王国物語]シルバー少佐
おっと、こちらの思い通りに
銀で取ってくれましたね。

[将棋王国物語]ヒシャ王子
うん、よかった。
ただこの後どうしようか・・・。
3六歩とされると桂馬が死んじゃうから
銀で守っておこう。

2016032827

将棋王国
(・・・。)

ピッカーン!!

ゴロゴロゴロォオオ!!

2016032828著作者:freedesignfile.com

将棋王国
(ここじゃあ!!
ここは、最悪の手じゃあ!!
ここは銀ではなく角が正解じゃったぁ!!)

2016032828

将棋王国
(2七地点を睨みながらも
相手の浮き駒である金取りを狙う手じゃ。
この手が決まっておればのぉ・・・)

2016032829

[将棋王国物語]ヒシャ王子
むむ。相手は歩を突いてきた?
これはチャンスじゃないかな?
玉のコビンを空けてくれた!

[将棋王国物語]カク王女
コビンっていうのは、駒の斜めのことよ。
歩をついてくれたことで、玉の斜め前が空いたのよね。
つまり斜め移動ができる私の駒「角」が活躍しそうなのよね。
6五角が絶好の打ち場所ね!

2016032830

2016032831

[将棋王国物語]ヒシャ王子
さあ、だいぶ優勢になってきた感じだね。
このまま攻めきろう!
△4七桂成として、同金とされたら
同角成りだ!

2016032832

2016032833

[将棋王国物語]ヒシャ王子
あれ?4五歩?
じゃあ、取りあえず金を取っちゃおうかな。
そんで玉を詰めるぞ!

将棋王国
(形勢が悪くなったことに気づいておらんようじゃ・・・。
確かに、ぱっと見は良さそうじゃが・・・。)

[将棋王国物語]ヒシャ王子
それでは、今回はこのへんで!
では、また~。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/inthelife178/inthelife178.xsrv.jp/public_html/hobby/wp-includes/class-wp-comment-query.php on line 405