[将棋王国物語]攻め手がなくなったら、無理せず守れ!

[将棋王国物語]ヒシャ王子
こんにちは。ヒシャ王子です。
今回も負け将棋を振り返るよ!

[将棋王国物語]シルバー少佐
負けた将棋を振り返るのは
辛いですが、自分の何が悪かったのか
見つめ直さないと強くなれませんね。

[将棋王国物語]ヒシャ王子
そうだね。
以下の【第1図】は
初手7八銀戦法から相手が
居飛車で飛車先の歩を交換した場面だね。

過去記事:[初手7八銀戦法]オリジナル戦法を作ってみた!

【第1図】△8二飛
2016042901

[将棋王国物語]ヒシャ王子
ここから向い飛車に振って
お互いに銀を繰り上げていったのが
【第2図】だね。

【第2図】▲8五歩
2016042902

[将棋王国物語]シルバー少佐
次に相手が△8三歩打としたんですよね。【第3図】

【第3図】△8三歩打
2016042903

[将棋王国物語]ヒシャ王子
これは後手が手損だね。
折角、△8四歩ー△8五歩と進めて手駒にした歩を
元の位置の8三歩に戻しちゃうんだから。

[将棋王国物語]シルバー少佐
この時点で評価値は +600
優位に立っていましたね。

[将棋王国物語]ヒシャ王子
これは勝ちたい将棋だったね・・・。
じゃあ、ちょっと進んで問題の一手のところだね。
【第4図】は後手が6筋の歩を突いてきたところ。

【第4図】
2016042904

[将棋王国物語]ヒシャ王子
まず、ここで考えたのは
いかに銀交換するかだったんだけど・・・。
そのために▲6四角と上がったのが駄目だったみたい。

[将棋王国物語]シルバー少佐
ここは一息いれて▲4八玉と
囲い始めるのが良かったようですね。

[将棋王国物語]ヒシャ王子
そのへんの緩急の付け方が
まだイマイチ良くわからないんだよね。
確かに【第4図】から良い攻め手もないし
攻められる危険もないから、
後から言われると納得はできるんだけど・・・。

[将棋王国物語]シルバー少佐
まぁ経験を積むしかないんでしょうねぇ。
それでは【第4図】から
▲6四角ー△5二金ー▲7五銀ー△同銀ー▲同角
と銀交換を敢行して後手が
△4二玉とした場面ですね【第5図】

【第5図】
2016042905

[将棋王国物語]ヒシャ王子
この場面では、次に後手が
△7六銀打とされるのが
すごい怖かったんだよね。

[将棋王国物語]シルバー少佐
そうですね。
▲同歩としたら飛車が
取られてしまいますからね。

[将棋王国物語]ヒシャ王子
そのために、▲8六飛としたんだけど
悪手だったみたい・・・。
▲4八玉と囲いに入るのが正解みたいだね。

[将棋王国物語]シルバー少佐
後手が△7六銀打としてきても
▲同歩ではなくて▲7八金で守れば
良いんですねぇ。

[将棋王国物語]ヒシャ王子
▲8六飛としてしまうと
△6六歩-▲同角-△同角-▲同歩-△7五銀打【A図】
となって飛車が狙われて6筋もピンチになっちゃうんだね。

【A図】
201604290A

[将棋王国物語]シルバー少佐
やっぱり常に浮き駒にならないよう
最新の注意をしなければなりませんね。

[将棋王国物語]ヒシャ王子
ただ本譜は▲8六飛の後、
△6三金となり五角の展開が続きました。

[将棋王国物語]シルバー少佐
次の問題の局面は、角交換が行われて
後手が△7八角打【第6図】としてきたところですね。

【第6図】△7八角打
2016042906

[将棋王国物語]ヒシャ王子
後手の狙い△5六角成は見えていたけど
ここは囲いを優先したほうが良いと思って
▲3八玉としたんだよね。

[将棋王国物語]シルバー少佐
ここは▲4五角打という
「攻防の角」の一手がありましたね。

[将棋王国物語]ヒシャ王子
そうかぁ・・・。
△5四金とされても▲3四角【B図】で
こちらが有利っぽいね。

【B図】▲3四角
201604290B

[将棋王国物語]シルバー少佐
後手が2三の地点を守りながら
4一の金で角を追い返しにきても
こちらも▲6八金で角交換を狙えますね。
相手は金が上ずる形になるので有利ってわけですね。

[将棋王国物語]ヒシャ王子
そこまで読めないなぁ・・・。
はぁ、がんばろ。
そして次の手が中盤戦で最悪の手だったね。

【第7図】△6二金
2016042907

[将棋王国物語]ヒシャ王子
ジリジリとした展開が続いて
6筋を攻めている局面だね。
しかし手駒もなくて次の手が見つからなかったんだ。

[将棋王国物語]シルバー少佐
逆に後手は8筋から攻めてくるようですよね。
しかし歩がまだ8四の地点ですから
攻めるには時間がかかりそうですよね。

[将棋王国物語]ヒシャ王子
そうだね。序盤の△8三歩打とした
手損がたいぶ響いているよね。
でも、ここで8筋に角が睨めるようにと思って
▲6六角【第8図】としてしまったんだ。

【第8図】▲6六角
2016042908

[将棋王国物語]シルバー少佐
持ち駒に歩があれば、
まだ生きる手なような気はしますけど
持ち駒はなにも無いですからね。
悪手でしたね。

[将棋王国物語]ヒシャ王子
攻め手がなくなったら、無理せず守れ!
だね。

[将棋王国物語]シルバー少佐
そうですね。今後気をつけましょう。
では、最後に終盤戦の入り口あたりでの
悪手を見ておきましょうか。

【第9図】△6五馬
2016042909

[将棋王国物語]ヒシャ王子
王手がかかった場面だね。
でも、持ち駒も豊富で有利な場面だよね。
ここで▲4七金という悪手をしてしまった・・・。

[将棋王国物語]シルバー少佐
いけませんよねぇ。
相手の角のラインに玉がいるのは
最も危険です!

[将棋王国物語]ヒシャ王子
ここは▲5六桂打だったみたいだね。
これは次の一手▲6四桂打を見越した
攻防の一手になるんだよね。

[将棋王国物語]シルバー少佐
やはり常に攻防の一手を意識しないと駄目ですね。
次の対局に活かしていきましょう。

[将棋王国物語]ヒシャ王子
そうだね。
では、また~。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/inthelife178/inthelife178.xsrv.jp/public_html/hobby/wp-includes/class-wp-comment-query.php on line 405