[将棋王国物語]桜木下の戦い ~序盤~

[将棋王国物語]ヒシャ王子
こんばんは。ヒシャ王子です。
今回は2016年03月27日の
Hamgame「将棋弐」での対局を紹介するよ。

[将棋王国物語]カク王女
将棋ウォーズと違って、
時間切れ負けがないから
最後のもつれた局面も
きっちり考えて指せるのよね。

[将棋王国物語]ヒシャ王子
ちなみに対局ルールは
持ち時間:10分
秒読み :30秒
考慮回数:3回
だよ。
3月27日の「さくらの日」にちなんで
「桜木下の戦い」と名付けたよ。

2016032701

[将棋王国物語]カク王女
対戦相手はまず角道を空けてきたわね。
こちらも角道を空けるわ。
あゆむ君、よろしくね。

[将棋王国物語]あゆむ兵士
あ・・・うん。
2016032702

2016032703

[将棋王国物語]キン将軍
相手は角道を止めてきましたな。
おそらく振り飛車戦法のひとつ
四間飛車戦法で攻めてくるのでしょうな。

過去記事:[嫁将棋]あなたはどっち?居飛車党と振り飛車党

[将棋王国物語]ヒシャ王子
こっちは居飛車戦法だから
飛車先の歩を突いておこう。
あゆむ君、よろしく。

[将棋王国物語]あゆむ兵士
あ・・・うん。

2016032705

2016032704

[将棋王国物語]ヒシャ王子
相手は銀を上げてきたね。
早囲いにしてくるかな?

[将棋王国物語]カク王女
ちなみに早囲いっていうのは、
通常の矢倉囲いよりも一手早く矢倉囲いを作れるのよ。

[将棋王国物語]シルバー少佐
そのかわり、攻め込まれるスキができるので
初心者にはあまりオススメはしませんね。

[将棋王国物語]キン将軍
とりあえず、角を守るために私めが守っておきましょう。

2016032706

297776
(これは疑問手と出ておるの。
疑問手とは悪手とは断言できぬが、
おそらくマズい手のことじゃ。)

将棋王国
(あ、ワシは将棋仙人の
ブランダじゃ。
これからよろしくの)

将棋王国
(ここは6二銀と、
飛車と一緒に攻めるため
銀を前に進めるのが
正解だったようじゃのぉ)

2016032707

[将棋王国物語]ヒシャ王子
相手は6七銀と進めたね。
矢倉囲いの位置「7七銀」ではないから
早囲いではなさそうだ。

[将棋王国物語]キン将軍
やはり四間飛車でくるのでしょうな。

[将棋王国物語]シルバー少佐
では、私の銀を上げておきましょう。
ヒシャ王子と一緒に攻めることも視野にいれています。

2016032708

2016032709

[将棋王国物語]シルバー少佐
まぁ、当然ですが相手は四間飛車でしたね。
あゆむ君、私の銀が進めるように7筋の歩を進めてください。

[将棋王国物語]あゆむ兵士
あ・・・うん。

2016032710

2016032711

[将棋王国物語]ヒシャ王子
ん?相手は左側の金を真っ直ぐ上げてきたね。
美濃囲いは左側つまり4筋の金は動かさないから、
美濃囲いにするつもりはなさそうだ?
どうするつもりだろう?

将棋王国
(これは、相手の悪手と出ておるのぉ。
意図がよくわからん手じゃ)

[将棋王国物語]シルバー少佐
ひとまず、あゆむ君が空けてくれた位置に
私の銀を上げておきましょう。

2016032712

2016032713

[将棋王国物語]キン将軍
相手も7七角と定跡通りの四間飛車の構えですな。

[将棋王国物語]ヒシャ王子
飛車先の歩をどんどん進めていこう!
あゆむ君、よろしく。

[将棋王国物語]あゆむ兵士
あ・・・うん。

2016032714

2016032715

[将棋王国物語]ヒシャ王子
あ!さらに相手の銀が上がってきたね。
囲いを作らずに攻めてくる気かな!?

[将棋王国物語]キン将軍
囲いを簡略し攻めることを急戦と呼びまする。
今回は全く囲わない居玉のまま攻めてきそうですな。

[将棋王国物語]あゆむ兵士
・・・。
銀が攻めてこないように
歩をあげておこう。

2016032716

将棋王国
(これは悪手と出ておるぞぉ!
8四銀と棒銀戦法で攻めておくほうが
良いようじゃのぉ。)

将棋王国
(確かにこれでは、角交換になった時
相手の6三角打が厳しそうじゃのぉ)

2016032717

[将棋王国物語]ヒシャ王子
お、相手が囲い始めたかな?
美濃囲いにはもう出来ないし、
どういう囲いにするつもりなんだろう?

[将棋王国物語]キン将軍
いやはや、ヒシャ王子。
相手もそうですが、こちらも人のことを言えませぬぞ。
どんな囲いにするつもりでござりまするか?

[将棋王国物語]ヒシャ王子
や・・・矢倉囲いを考えてます。

[将棋王国物語]キン将軍
では、右側の金を移動しておきまする。
しかし、囲いの完成が間に合うか微妙なところですなぁ。

[将棋王国物語]カク王女
矢倉囲い振り飛車には相性が良くないのよねぇ。
美濃囲いにすべきなのよね、本当は。

[将棋王国物語]ヒシャ王子
も、もう無理だよ・・・。
左側の金を3二金としちゃったから・・・。

2016032718

2016032719

[将棋王国物語]シルバー少佐
それでは、矢倉囲いを目指して
左側の銀も移動します。

2016032720

2016032721

[将棋王国物語]ヒシャ王子
あ!相手の銀が攻めてきた!
でもあまり見ない形だな・・・。
[将棋王国物語]シルバー少佐
普通に私の銀が、矢倉囲いの
定位置につけば問題なさそうですね。

将棋王国
(この手はやはり疑問手と出ておるのぉ。
銀が浮いてしまっておるから
そうじゃろうのぉ。
過去記事に「浮き駒」について
説明しておるようじゃのぉ)

過去記事:[将棋王国物語]良い守りと悪い守りについて

2016032722

2016032723

[将棋王国物語]ヒシャ王子
相手が歩を突いてきた!
とうとう開戦だ・・・。
全然囲えていない。

[将棋王国物語]キン将軍
やはり囲いが間に合いませんでしたな。
序盤が終わり中盤に入りましたなぁ・・・。
では、次回にしましょうぞ。

[将棋王国物語]ヒシャ王子
なかなか厳しい戦いになりそうだ。

では、また~。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/inthelife178/inthelife178.xsrv.jp/public_html/hobby/wp-includes/class-wp-comment-query.php on line 405