[将棋王国物語]桜木下の戦い ~終戦~

[将棋王国物語]ヒシャ王子
こんばんは。ヒシャ王子です。
今回も3月27日の「さくらの日」にちなんだ
桜木下の戦いの続きです。

前回記事:[将棋王国物語]桜木下の戦い ~序盤~

前回記事:[将棋王国物語]桜木下の戦い ~6筋の攻防、じっと耐えて~

前回記事:[将棋王国物語]桜木下の戦い ~大きな見落としから二転三転~

2016032833

[将棋王国物語]ヒシャ王子
さて、上の場面からだけど、
4八成桂の一手だよね。

2016032901

2016032902

[将棋王国物語]ヒシャ王子
・・・。
あれ?

[将棋王国物語]カク王女
どうしたの?

[将棋王国物語]シルバー少佐
攻め方がわからないのでしょう。

[将棋王国物語]あゆむ兵士
あ・・・うん。
秒読みだよ。あと10秒・・・
9・・・8・・・7・・・

[将棋王国物語]ヒシャ王子
ええーい!
飛車をきっちゃえ!!

2016032903

将棋王国きらーん☆

2016032904

[将棋王国物語]ヒシャ王子
さて・・・どうしよう。

[将棋王国物語]カク王女
・・・な、なんか今
知らない人が出てきたような。
うん、いや、なんでもないわ。

将棋王国
(飛車を切り捨てたのは
間違いなく悪手じゃ。
詰みも見えていないのに
飛車を切り捨てるとはのぉ・・・
はぁ・・・。)

[将棋王国物語]ヒシャ王子
シルバー少佐に上から押さえに行ってもらおう!

[将棋王国物語]シルバー少佐
わかりました。
しかし、うまく行くでしょうか・・・。

2016032905

2016032906

[将棋王国物語]ヒシャ王子
銀で守ってきたか!
時間がない!
銀で取るのか、角で取るのか・・・。
ここは銀でしょ!

2016032907

ピッカーン!!

ゴロゴロゴロォオオ!!

2016032828
著作者:freedesignfile.com

将棋王国
(相手の銀打ちも悪手じゃったが、
角で取るべきだったようじゃ。
しかし、もうよく分からん状態じゃな。)

2016032908

[将棋王国物語]カク王女
ここはもう同角しかないわね。

2016032910

2016032909

[将棋王国物語]カク王女
もう攻められないわね。
金をもらっておこうね。

2016032911

将棋王国きらーん☆

2016032912

[将棋王国物語]ヒシャ王子
姉さんも、グレードアップしたね!
僕のグレードアップ姿はすぐに無くなっちゃったけど
姉さんはずっと活躍してくれそうだね!

[将棋王国物語]ヒシャ王子
攻守が交代しちゃったね・・・。
守ろう・・・。

2016032913

2016032914

将棋王国
じゃあ、私の駒「馬」を戦場に引き戻すわ!

2016032915

2016032916

[将棋王国物語]ヒシャ王子
よし!また攻守交替で
こちらが攻める番だね。
姉さん、取りあえず角交換しておこうか!

将棋王国
そうね!わかったわ!

2016032917

2016032918

[将棋王国物語]カク王女
さあ、飛車を取りにいくわよー!
ちょうどよく、飛車2つが角のラインに並んでいるわ。

2016032919

2016032920

[将棋王国物語]ヒシャ王子
よし、さらに金を打って守りを強化しよう!

[将棋王国物語]キン将軍
え?

[将棋王国物語]カク王女
え?

[将棋王国物語]シルバー少佐
え?

[将棋王国物語]あゆむ兵士
・・・え?

2016032921

2016032922

[将棋王国物語]ヒシャ王子
あー!!!
しまった・・・。
金をタダで相手にあげちゃった様なもんだ・・・。

[将棋王国物語]カク王女
もう!何してんのよ!

[将棋王国物語]キン将軍
いや、今は気持ちを切り替えましょうぞ!
まだ戦いは続いておりまする!

[将棋王国物語]ヒシャ王子
そ、そうだね。
取りあえず飛車をとっておこう。

2016032923

2016032924

[将棋王国物語]ヒシャ王子
いやぁ・・・だいぶ形勢は悪いね。
どうしよう。
相手のスキを見つけるんだ!
どこだろう・・・。

[将棋王国物語]シルバー少佐
相手の角頭に銀打ちとかどうでしょう?

[将棋王国物語]ヒシャ王子
よし、それだ!

2016032925

2016032926

[将棋王国物語]ヒシャ王子
あ!もう相手は詰ます気まんまんか・・・。
取りあえず角と銀を交換だね。

2016032927

2016032928

[将棋王国物語]キン将軍
では、相手の歩を拾っておきましょう。
金が上に上がって、矢倉囲いの形になりますから
そこまで悪い形ではないはずでござりまする。

2016032929

2016032930

[将棋王国物語]キン将軍
いやぁ、厳しい攻めですなぁ。
金を引く以外ないでしょうな。

2016032931

2016032932

[将棋王国物語]キン将軍
ふぅ、もうここは手抜くしかないですな。

[将棋王国物語]カク王女
手抜くっていうのは、
駒が取られる状態を放置して別の手を指すことを言うのよ。
ここは8四角として、相手の龍を狙いながら
相手の玉も視野にいれる攻防の角ね!

2016032933

2016032934

[将棋王国物語]ヒシャ王子
もう攻めるっきゃない!
飛車打ちだ!

2016032935

将棋王国
(う~む。これは焦っていても
やってはいけない手じゃのぉ。
4九金と守られては飛車が逃げないといかんからのぉ。)

将棋王国
(将棋の格言
「大駒は離して打て」じゃな)

2016032936

[将棋王国物語]ヒシャ王子
く・・・攻めるあるのみ!
飛車を逃げてちゃ、角がとられちゃうからね。

2016032937

2016032938

[将棋王国物語]ヒシャ王子
よし、玉を誘き出す△3七金打だ!

[将棋王国物語]キン将軍
え?

[将棋王国物語]カク王女
え?

[将棋王国物語]シルバー少佐
え?

[将棋王国物語]あゆむ兵士
・・・え?

2016032939

2016032940

[将棋王国物語]ヒシャ王子
あ・・・。全然駄目だった。

[将棋王国物語]キン将軍
う~む・・・。
残念ですが、もう打つ手なしですなぁ。

[将棋王国物語]カク王女
残念だけど、投了ね。

~投了~

[将棋王国物語]ヒシャ王子
いやあ、負けちゃったなぁ。
途中まで良い感じな場面はあったけど、
酷い悪手が多かったね。

[将棋王国物語]カク王女
時間に追われてたせいもあったけど、
あまりにも稚拙な指し方だったわね。

[将棋王国物語]キン将軍
精進が必要ですなぁ。

[将棋王国物語]ヒシャ王子
そうだね。
桜木下の戦いは113手にて相手の勝ちでした。
それでは、またね~。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/inthelife178/inthelife178.xsrv.jp/public_html/hobby/wp-includes/class-wp-comment-query.php on line 405