[将棋王国物語]負け将棋を振り返る

[将棋王国物語]ヒシャ王子
こんばんは。ヒシャ王子です。
・・・はぁ・・・。
今日も将棋で負けちゃったなぁ。

[将棋王国物語]シルバー少佐
ヒシャ王子!
負け将棋を振り返ることこそが
強くなるための近道ですよ。

[将棋王国物語]ケイ君
ヒヒーン。
(春は眠いなぁ)

[将棋王国物語]シルバー少佐
ほら、ケイ君も「その通りだよ」
って言ってますよ。

[将棋王国物語]ヒシャ王子
そうだね。
じゃあ早速振り返ってみよう。

2016041301
3手目 ▲6八飛

[将棋王国物語]ヒシャ王子
「初手7八銀戦法」を試みたんだけど
後手が飛車先の歩を突いてきたから
四間飛車にしたんだよね。
記事:[初手7八銀戦法]オリジナル戦法を作ってみた!

2016041302
15手目 ▲1八香

[将棋王国物語]ヒシャ王子
後手の攻めが遅そうだから
穴熊に囲うことにしたんだよね。

2016041303
27手目 ▲4八金

[将棋王国物語]ヒシャ王子
これで一応、穴熊完成。

2016041304
45手目 ▲7七角

[将棋王国物語]ヒシャ王子
8六歩と進めて6七銀と上がれるように
7七角と上がった局面だね。

[将棋王国物語]シルバー少佐
このあたりは解析ソフトでは
▲4六歩を推奨していますね。
その後▲4七金-▲3六金と
歩を払うつもりのようですね。

[将棋王国物語]ヒシャ王子
ふ~ん。
囲いの形が崩れそうだけど
その後また▲3七金とか引くのかなぁ…。

2016041305
65手目 ▲9六歩

[将棋王国物語]ヒシャ王子
これは△同歩-▲同香-△同香で
▲9二角打とか狙えるかな?
と思って指した手だね。

[将棋王国物語]シルバー少佐
これは疑問手と出ていますね。
ここは▲7五歩とするようです。
その後▲8六飛-▲6四歩として
6筋に飛車を振る構想ですかね?

[将棋王国物語]ヒシャ王子
そうかぁ。思いつかないなぁ。
まだまだなんだなぁ・・・。

2016041306
73手目 ▲4五角

[将棋王国物語]ヒシャ王子
これは飛車を狙いつつ
玉のコビンを攻める良い手だと思ったんだけど。

[将棋王国物語]シルバー少佐
これは悪手と出ていますね。
まずは▲6四歩とするのが正解でしたね。

[将棋王国物語]ヒシャ王子
そうだね・・・。
ここが敗着だったようだね。
この後は形勢逆転になって負けちゃった。

[将棋王国物語]シルバー少佐
また次回頑張りましょう。

[将棋王国物語]ヒシャ王子
そうだね。
では、また~。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/inthelife178/inthelife178.xsrv.jp/public_html/hobby/wp-includes/class-wp-comment-query.php on line 405