[将棋王国物語]穴熊の再構築 それって良い手なの!?

[将棋王国物語]ヒシャ王子
こんばんは。
ヒシャ王子です。
今日の対局で指した悪手を
振り返ろうと思います。

[将棋王国物語]シルバー少佐
そうですね。
自分の対局を振り返るのは
大切だと思います。

[将棋王国物語]ヒシャ王子
本対局も「初手7八銀戦法」
採用しました。

関連記事:[初手7八銀戦法]オリジナル戦法を作ってみた!

【第1図】
2016042001

[将棋王国物語]ヒシャ王子
【第1図】は飛車を8筋に振ったところだね。
相手はゴキゲン中飛車を選択してきたね。

[将棋王国物語]シルバー少佐
「初手7八銀戦法」は今のところ
中飛車には有効と感じていますね。
▲7六銀と出るタイミングに気をつける必要がありますが・・・。

【第2図】
2016042002

[将棋王国物語]ヒシャ王子
さて、【第2図】が1つ目の問題局面だね。
後手が5筋の歩を突いて、▲同歩-△同飛と
した場面だね。

[将棋王国物語]シルバー少佐
ここは何の疑いもなく
▲5七歩打としましたね。

[将棋王国物語]あゆむ兵士
あ・・・うん。
守らないとね。

[将棋王国物語]ヒシャ王子
でも、ここは▲4八玉とすべきだったみたいだね。
▲2八玉まで潜り込むほうが良いみたい。

【第3図】
2016042003

[将棋王国物語]ヒシャ王子
【第3図】はだいぶ進んで
こちらは穴熊、相手は美濃囲いとして
後手は飛車を3筋に振って攻めてきた局面だね。

[将棋王国物語]シルバー少佐
ここは5筋を突破しようと
相手の飛車は無視して▲5五歩としたんですよね。

[将棋王国物語]ヒシャ王子
ここはすんなり▲3七歩と
守っておくのが正解だったみたい。

[将棋王国物語]シルバー少佐
この後、△1六歩と1筋を攻められて
最後に△7九飛成で▲同銀とすると1筋が崩壊するんですね・・・。

【第4図】
2016042004

[将棋王国物語]ヒシャ王子
実際は後手にも悪手が出て
なんとか1筋を守れたんだよね。
そして【第4図】は角と銀香交換になり
浮いた銀を狙われた△8八飛打とされた局面だね。

[将棋王国物語]シルバー少佐
ここはすっと▲7六銀と下げましたね。

[将棋王国物語]ヒシャ王子
ここは▲1八香打と穴熊を
再構築すべきだったみたいだよ。

[将棋王国物語]シルバー少佐
え!?銀は放置でですか!?

[将棋王国物語]ヒシャ王子
もし▲1八香打の後、△8五龍と銀を取られても
▲5四歩-△5二歩打-▲6四歩打-
△同銀-▲6三飛打!【A図】
でこちらが有利に進めるんだ。

【A図】
201604200A

[将棋王国物語]シルバー少佐
はぁ~なるほどぉ~。
5七に放った香車を上手く使えるよう
考えないといけない場面でしたね。

[将棋王国物語]ヒシャ王子
銀を回避させても、△8九飛成と
桂馬はとられて自陣に龍も成り込まれてで
最悪ですもんね。
しかし、▲1八香打かぁ~。実戦で選べる気がしないなぁ。

【第5図】
2016042005

[将棋王国物語]ヒシャ王子
そして【第5図】が1筋を攻められた局面だね。
ここは守らないとと思い▲1八銀打だったね。

[将棋王国物語]シルバー少佐
迷いましたが、9段目に龍がいるので
2八の銀は動かせないと思いましたからね。
仕方が無い手だと思いましたが・・・。

[将棋王国物語]ヒシャ王子
ここは▲6二歩打だったようだね。

[将棋王国物語]シルバー少佐
△同金とされますよね?
何か良いことがあるんでしょうか?

[将棋王国物語]ヒシャ王子
△同金から、
▲5三歩成-△同金-▲同香成-△同角-▲2二飛打【B図】
として攻めるみたいだね。

【B図】
201604200B

[将棋王国物語]シルバー少佐
確かに、負けてないような気もしますが
△5二歩打とかで攻めてがなくなるような気もします。

[将棋王国物語]ヒシャ王子
その場合は▲2一飛成から
▲1二龍と1筋を守るのが良いみたい。

[将棋王国物語]シルバー少佐
はぁ~なるほどぉ。
いやあ思いつきませんね。ははは。

[将棋王国物語]ヒシャ王子
この後は1筋から攻められて
負けちゃったんだよね・・・。
次回は勝つぞー!
では、また~。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/inthelife178/inthelife178.xsrv.jp/public_html/hobby/wp-includes/class-wp-comment-query.php on line 405