[将棋王国物語]足りないもの、それは数手先の盤面イメージ

[将棋王国物語]ヒシャ王子
こんばんは。ヒシャ王子です。
今回も自分が指してしまった悪手を
振り返るよ!

[将棋王国物語]シルバー少佐
自分の誤り、未熟さを見返すという
辛い作業ですね・・・。

[将棋王国物語]ヒシャ王子
確かにそうだけど、
強くなるためには反省しないとね。
じゃ、以下の局面【A図】だよ。

[将棋王国物語]シルバー少佐
こちらは矢倉囲いが完成して、
相手が桂馬を跳ねてきた局面ですね。

【A図】△7三桂
20160507a

[将棋王国物語]ヒシャ王子
そう、ここで僕は▲3七銀と迷いも無く
銀を繰り上げたんだけど疑問手だったみたい。

[将棋王国物語]シルバー少佐
▲4六角【B図】と
角の活用を考えるべきだったようですね。

【B図】▲6四角
20160507b

[将棋王国物語]ヒシャ王子
後手は△6四歩と角道を止めるしかないんだね。
いかに相手が嫌がるようになるのかを考えないとね。
続いて、【C図】だね。

【C図】△7五歩
20160507c

[将棋王国物語]ヒシャ王子
相手が△7五歩打としてきた局面だね。
これは、次に7四歩、7三歩成まで遅いとみて
反撃を考えたんだよね。

[将棋王国物語]シルバー少佐
実際、そこまでの判断は正しかったようですね。
△7五歩打は悪手と判定されているようです。

[将棋王国物語]ヒシャ王子
ここで、右側の桂馬を活用しようと考えて
▲3七桂としたんだよね。【D図】

【D図】▲3七桂
20160507d

[将棋王国物語]シルバー少佐
ここは単純に▲2四銀と
したほうがよかったみたいですね。

[将棋王国物語]ヒシャ王子
それは考えたんだけど
▲2四銀-△同銀-▲同角-△同角
-▲同飛-△2三銀打【E図】
となって飛車を下げるしかないから
面白くないと思ったんだよね。

【E図】△2三銀打
20160507e

[将棋王国物語]ヒシャ王子
ただ、この局面まで来て思うのは
飛車を下げても、相手は歩切れだし
▲3五桂打の「ふんどしの桂」が有効だよね。
相手が歩切れな事も、▲3五桂打も
全然読めてない・・・。

[将棋王国物語]シルバー少佐
頭の中で盤面がイメージできてないんですよね。
相手の手駒はおろか、
その周辺にある駒の位置も・・・。
しかしここは、さらに▲同飛成!
踏み込むのが良いようです。

[将棋王国物語]ヒシャ王子
ええーっ!!

[将棋王国物語]シルバー少佐
【E図】から
▲同飛成-△同金-▲3五桂打【F図】
が良いようです。

【F図】▲3五桂打
20160507f
[将棋王国物語]シルバー少佐
この後、△4四角打の反撃も怖いですが
相手も玉のコビンが空いているので
▲6六角打とかで対抗できるみたいですね。

[将棋王国物語]ヒシャ王子
なるほど・・・。
仕掛けるときは数手先の局面を
もっと周辺駒のイメージが
できるようにならないといけないね。

[将棋王国物語]シルバー少佐
そうですね。
修行しましょう。

[将棋王国物語]ヒシャ王子
では、また~。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/inthelife178/inthelife178.xsrv.jp/public_html/hobby/wp-includes/class-wp-comment-query.php on line 405