[嫁将棋]なぜ、将棋は面白くないと思われるのか!? ~まずはお家を建てましょう

こんばんは、ぴかり(夫)です。

さて、嫁に将棋を好きになってもらうブログ、略して[嫁将棋]です。

このブログはぴかり(嫁)のように、将棋のルールは知っているけれども

将棋について興味ない方向けです(?)

今回は「なぜ将棋は面白くないと思われてしまうのか!?」について

書いてみたいと思います。まずは、以下をごらんください。

はい、将棋盤ですね。

それも、まだ何も始まっていない初期状態です。

たぶん、将棋を好きじゃない人は、まず何をしたら良いのか分からないと思うんです。

だから面白くない。

だって、何でもそうですよね? たとえばトランプの大富豪だって

「弱いカードから出していく」っていうことを知らないと、やってても面白くないと思います。

そして「革命」とか色々なルールを覚えて、どんどん面白くなっていくと思います。

さて、将棋の話に戻りましょう。

まず、何をすれば良いか? そう!

「自分の王様のお家を建てるのです!!」

戦国時代での合戦風に言うと、自陣の陣形を整えるのです!

将棋用語で、これを「囲い」と言います。

では、どんなお家(囲い)があるのか、代表的なものを紹介します。

矢倉囲い

4

赤丸の部分を拡大してみましょう。

3

王様(玉将)が矢倉の中に守られているイメージです。

・・・え? イメージが湧かない?

そうですねぇ。では、以下が戦国時代にあったような、実物の矢倉です。

5

で、将棋盤とイメージをあわせるとこんな感じ

7

・・・。

絵心がないのは放っておいてください。

ほら、矢倉というお家(お城?)を建てて

その中に王様が入城している感じがするでしょう?

・・・え? イマイチしない?

スポンサーリンク

・・・。無理やりイメージしてください!!

と、まあ「矢倉囲い」以外にも色々なお家があります。

次回はもう少し紹介できればと思います。

では、また。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/inthelife178/inthelife178.xsrv.jp/public_html/hobby/wp-includes/class-wp-comment-query.php on line 405