[嫁将棋]やっぱり将棋に必要なのは「可愛さ」か???

こんばんは。ぴかり(夫)です。

将棋に興味がない人が、どうやったら興味をもってくれるのか

「難しい」と悩んできましたが、身近(?)に良い例がありました。

自分はゲームが大好きで、特に任天堂が大好きです。

実は、就職活動の一次面接も応募していて

京都の任天堂本社に説明会に行ったとき

つい先日お亡くなりになられた岩田元社長のお話を

間近で聞くことができました。(残念ながら1次試験で落ちちゃいましたが)

と、まあこんな話はどうでもよくて

DSやWiiが大ヒットした時がありましたよね?

大ヒット以前はゲーム人口の縮小が問題視されていました。

そこで、どうやったらゲームに興味のない人達に

興味を持ってもらえるかということを考え抜いた商品が

DSでありWiiでした。

また、TouchGenerationsと呼ばれる脳トレWiiFitだったのです。

で、何が言いたいのかというと

「ゲームに世間が興味をもっている物をミックスさせて

 ゲームに触れる人を増やして、ゲーム自体にも興味を持ってもらう」

という作戦が、将棋にも使えるんじゃないか?

と、いうことです。

さて、そう考えると以前の記事

将棋に「可愛さ」を求めてみる

に書いた、「イケメン将棋」は方向性としては

間違っていないのかもしてません。

他に何かミックスできるものはないかなぁ・・・。

最近、スマホアプリでオセロをベースに

HP(体力)やAT(攻撃力)の概念を加えた

対戦型バトルゲーム「オセロニア」

リリースされています。

2016030201

将棋も将棋ウォーズという

ルールは将棋だけどもビジュアルが強化されたアプリがあります。

2016030202

例えば、囲いが完成すると「○○囲い」と

カッコ良いナレーションとともにイラストがカットインします。

私も2年ほど前に、このアプリと出会い

中学時代に父とやっていたぐらいの将棋に

再度興味を持ちました。

ですが、やっぱり男性向けなんですよねぇ。

女性向けにカットインされるイラストや

雰囲気だけでも切り替えられるようにすれば

女性ファンも増えたりしないかなぁ・・・?

将棋ウォーズの開発者さん、どうでしょうか???

なので我がブログでは、

かわいいキャラが登場する記事を書いてみようかなぁ。

では、また。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/inthelife178/inthelife178.xsrv.jp/public_html/hobby/wp-includes/class-wp-comment-query.php on line 405