[ぴかり幸福論]隣の芝生は青くないという考え方

こんばんは。ぴかり(夫)です。

以前の記事

幸せになるためには、幸せを定義する必要がある

にて、ぴかり(夫)的な幸せの定義は

「幸せは比較からしか生まれない」

という、何かと比較して、それより良かったら

幸せを感じれるという考え方です。

で、この考え方に則って幸せになるためには

どうすれば良いと思いますか?

至極単純です。

比較してそれより良いと思えれば、良いのです。

・・・で、少しだけ話が脱線します。

「隣の芝生は青い」っていう、ことわざ知ってますよね?

デジタル大辞泉によると

「何でも他人のものはよく見えるものである」

と、いう意味です。

私も昔はよくありました。

恋人がいない時は、仲睦まじいカップルをみると良いなぁとか、

美女を連れている男をみると良いなぁとか・・・

(おっと、妻の足音が聞こえ・・・ゴフッ(倒))

じょ、冗談だよぉ~。

冗談に決まっているじゃないかぁ~。

け、ケーキ買ってくるからぁ!!それも2個!!

・・・ふぅ、おさまった。

・・・なんのはなしでしたっけ?

そうそう、隣の芝生は青く見えますよねぇ~って話。

しかし、よくよく見ると青くなかったりするんです。

カップルでもマンネリだったり、酷ければDV彼氏だったり。

美女を連れていても、ワガママでお金がかかったり・・・とか。

あと、よく見栄を張っちゃうことってありますよね?

見栄を張っている他人を羨ましがっている場合も多分にあります。

そんな取り繕われた外見を、羨ましがってどうするんですか?

って話です。

でも見栄を見破ることなんて

なかなかできません。

だったら、「隣の芝生は青く見えて、実は青くない」って

決め付けちゃえば良くないですか?

(え?良くない?)

これを私は自分で勝手に

「隣の芝生は青くない精神」

と読んでいます。

で、話を「幸せになるためには」に戻します。

「幸せは比較からしか生まれない」

という考え方に則って、幸せになる方法ですが

この「隣の芝生は青くない精神」を実践すれば良いのです。

つまり、「他人への嫉妬」という不幸せになる要素を排除したのです。

これで50%幸せになれます。

え?50%って思いました?

100%じゃないのって思いました?

この「隣の芝生は青くない精神」は

他人に対しての比較です。

比較の対象って他人以外にもありますよね?

そうです。自分自身です。

自分の昔と比べてしまうときがありますよね?

付き合ってた人と別れたとか、

とあるきっかけでイジメがはじまったとか。

要約すると「昔は良かったなぁ~」ってことです。

「隣の芝生は青くない」精神だけでは、

この「昔は良かった」という不幸せになる要素が排除できていないので、

50%なのです。

では、次回は残りの50%を解決する考え方

「妥協とは諦める事ではない」

ということについて、記事にしたいと思います。

では、また。

次回記事:[ぴかり幸福論]妥協とは諦める事ではない

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/inthelife178/inthelife178.xsrv.jp/public_html/hobby/wp-includes/class-wp-comment-query.php on line 405