[将棋実況振り返り]11手詰めなんてわかりませんwww

こんにちは。

ぴかり(夫)です。

最近、実況動画をはじめました。

今回は、その内容を振り返りたいと思います。

【第1図】▲5五歩
2017021202

先手の相手は、高美濃囲い

後手の自分は、天守閣美濃でした。

そして7筋で銀交換した後の▲5五歩。

ここで8筋突破を狙って△8六角と

でましたが、これが悪手でした。

普通に△7六歩打が厳しいですね。

【第2図】▲7二銀成
2017021203

続いて、【第2図】は

飛車角交換となって角2枚を持った局面。

ここで選んだ手は△7九角打。

4六の地点を狙った角打ちでしたが、

これは悪手判定。▲7八飛とされて

分が悪いようです。

正着は△6七角打・・・。

何故!?

△6七角打ー▲8六飛ー△7五角打ー
▲8七飛ー△5六歩打【第3図】

で、後手良しのようです。

【第3図】△5六歩打
2017021204

ここまで読むことはできないなぁ・・・。

続いて下記の【第4図】

【第4図】▲4六歩
2017021205

4六の銀を取られた局面。

ここは、△5八歩成と金を取り返す一手と

思いましたが、そうではなかったようです。

△7八飛打が良いようです。

▲5七金からの△4八金打が厳しい一手。

なるほど。

それでは、最後に終盤戦の【第5図】です。

【第5図】▲5二と
2017021206

ここで、△3八金と踏み込みましたが

これは悪手判定。

▲同銀とされた後、

△4七銀打-▲4一と-△3八銀成
▲同飛-△4七銀打【第6図】

【第6図】△4七銀打
2017021207

これで後手優勢だと思いましたが、

ところがどっこい!

▲1三金打から11手詰めがあるようです。

いやぁ~これは怖いwww

と、まぁ、反省が多い対局でした。

では、また。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/inthelife178/inthelife178.xsrv.jp/public_html/hobby/wp-includes/class-wp-comment-query.php on line 405