[ぴかりの幸福論?]無駄な仕事について

こんばんは。ぴかり(夫)です。

いきなりですが・・・

日本には(※)、無駄な仕事が多いと思う。

※ ぴかり(夫)は日本しか知らないので・・・

いや、厳密に言うと

無駄な仕事が多いはずだ。

明治時代とかから考えると、

家庭の仕事だけでも、

洗濯機掃除機電子レンジ等々と

格段楽になっています。

ビジネスの面でも、

メールによるコミュニケーション速度

プリンタの高性能化による印刷速度

およびWeb化によるペーパーレス化など

格段効率が良くなっています。

それでも仕事が減らないのは

何故なんでしょうか。

ぴかり(夫)のあさ~い知識で考えると

無駄な仕事があるとしか思えないのです。

都市伝説なのかもしれませんが、

上司に承認をもらうためには

枚数が少ない資料よりは、多い資料が良いので

無駄な資料をたくさん作って後ろに付けておくとか・・・。

(ほんとにあるのかな?こんなこと?)

予算が余っているからと

たいして重要でないものを買ったり・・・

→そのために、重要でないものを作ることが必要になり・・・

あと、これが一番の根本的な問題だと思います。

それは、

仕事が減ることで失業率が増加する

ことです。

「仕事がなくなる = お金が入ってこなくなる」

ですからね。

だから仕事を作り出さなきゃいけない。

この根っこの部分をなんとかしないと

どうにもならないんじゃないかなぁ。

と、ぴかり(夫)は思うのです。

いままで、

資本主義 >>>|超えられない壁|>>> 社会主義

でしたが、社会主義の良さも取り入れていく段階に

なってきたのではないでしょうか。

たとえば教育を取り上げてみても、

詰め込み教育ゆとり教育

過去に行ったり来たりしていますよね。

これは、文部科学省とかのトップが駄目なのではなくて

景気が上下するのとを同じように

どうしようもないことだとも思ったりします。

そうやって軌道修正して、バランスをとっていかなければ

ならないんだと思います。

そういう意味では、橋下元大阪市長が提言していた

ベーシックインカムという制度は検討の余地がある気がします。

などと、ちょっと思いつきで書いてしまいました。

では、また~。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/inthelife178/inthelife178.xsrv.jp/public_html/hobby/wp-includes/class-wp-comment-query.php on line 405