[嫁株]嫁に教える株講座・その1

こんばんは、ぴかり(夫)です。

嫁から将棋よりも、株を教えてよ~と言われ

不本意ながら株の記事も書いてみようかな・・・と。

ここでは、株の口座は開いたけど

「投資信託しかできないわ~」

「自分で株を選べないわ~」

的な方を対象にした記事を書いていきたいと思います。

株口座の開き方はGoogle先生に教えてもらってくださいね。

例えばこんなサイトです

ちなみに私は楽天で口座を開いています。

ま、手数料が安い口座を選んでおけば、とりあえず良いと思います。


では、早速どんな株を買ったら良いかですが

そのまえに株とは何なのかを知る必要があると思います。

株ってなんだと思います?

教科書的な言い方をすると

「会社が事業をするための資金を、投資家から集めるための手段」

です。

どういうことか、図で書くとこんな感じです。

2016022710

↓ ↓ ↓

2016022711

↓ ↓ ↓

2016022713

と、まあこんな感じで、会社から「株券」が発行されて

投資家の人たちがお金を払って株券を購入します。

そして会社はその資金を元手に商売をするのです。

投資家の人たちは10,000円を払って、年間100円をもらう権利を得ました。

つまり、100年間もっていれば元が取れて、さらに株券はまだありますので

売ってもよし、持ち続けてもよし みたいな感じです。


さて、ここまでが

初めて株が発行された時の話です。

普段、私たちが取引する株は

この既に発行された株を投資家の間で売り買いをします。

その話は、次回の記事で。

では、また。

次回記事:[嫁株]嫁に教える株講座・その2 ~株価が変動する仕組みを知る

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/inthelife178/inthelife178.xsrv.jp/public_html/hobby/wp-includes/class-wp-comment-query.php on line 405