[ランキング]高校生に送るマンガ ベスト3

おはようございます。ぴかり(夫)です。

自分が高校生のときに、はまった3大マンガです。

題して、30代おっさんが送る、高校生の時に読みたいマンガ ベスト3~♪

■第1位 最終兵器彼女


アニメ化・映画化もされた「いいひと」でもお馴染みの

高橋しん さんの近未来SFの恋愛ものです。

このマンガの特徴は、なんといっても第一話です。

単行本で買うとよくわからりませんが、雑誌連載中の際

タイトルは伏せられていました。

「高橋しん 最新作!」とだけ。

そして第一話は、なんの変哲もない北海道の田舎にすむ

恋愛下手な男の子と、ちょっとドジは女の子の

学園ラブストーリーかのようなのです。

しかし第二話で話が一転します。街に急に警報音が鳴り響き

どこか分からない外国からの多数の爆撃機が街を襲います。

その多数の爆撃機を一瞬のうちに壊滅させる、空を飛び回る物体があらわれます。

その物体の正体は・・・。ここでタイトルが見開きに渡りバーン!!と出てきます。

「最終兵器彼女」と。

このマンガは戦争の無残さ、それでも生きる人間の強さ・または弱さなどが描かれ

読んでいる最中はどよ~んと暗い気持ちになってしまいます。

でも、それでも、読まずにはいられない。そして最後は、バッドエンドともハッピーエンドとも言えない

でもなんか納得してしまう素晴らしい最終回でした。

特に多感な高校生時代にこの作品に出会えたことは、大きな自分の財産になりました!

■第2位 夢で逢えたら


これは知ってる人はいないでしょうね・・・。

1994年から2000年に連載された、ラブコメディです。

彼女いない暦=年齢の冴えないサラリーマン フグ野マスオ と

お嬢様育ちで男アレルギーの 潮崎渚 の恋愛ドタバタ劇です。

このマンガ、1巻と2巻あたりは我慢して読む必要があります。

なんというか、作者も手探りな感じで、なんともイマイチな物語が続きます。

でも、3巻以降は フグ野マスオ が凄い魅力的なキャラクターに見えてきます。

そして取り巻く登場人物たちも、最初はただの意地悪だったキャラクターも

クセのある憎めないキャラになっていったりと、どんどん面白くなっていきます。

そして12巻前後かなぁ? フグ野マスオが転勤で長距離恋愛(?)になってしまうところが

この物語のピーク! 笑いあり涙ありの素晴らしいエピソードがあります。

でも、高校生男子にしか読めないような気もします。

色々経験してしまった大人になってしまうと、この物語はどうもチープに見えてしまうのです。

とくにヒロインの潮崎渚さんみたいな清純可憐な人が、

こんな世の中には存在しないことを知ってしまっている大人には・・・。

これは是非!中高生に読んでもらいですね!

■第3位 ろくでなしBLUES


不良高校生・前田太尊(まえだたいそん)とそれを取り巻く仲間たちの

学園ドタバタコメディ有り、硬派な高校間の抗争有りと

作者・森田まさのりさんの画力・構成力が光るマンガです。

ただ、このマンガも1~3巻ぐらいまでは我慢して読む必要があるかもです。

森田さんも語っていますが、3巻あたりから登場するオトボケ担当

「中田小兵二」が出てくると一気に話が面白くなります!

あと、ヒロインの千秋ちゃんと前田太尊の、

二人は両思いなのに、素直になれず全然前に進まないもどかしさ。

高校生にはたまらなかったですね~。

あ~書いてると読みたくなっちゃったなぁ。

久々にマンガ喫茶にでもいってみようかなぁ。

では、また。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/inthelife178/inthelife178.xsrv.jp/public_html/hobby/wp-includes/class-wp-comment-query.php on line 405